【女性の意見】実はプロポーズはサプライズではない方が良い!?

2023年03月08日

皆様こんにちは!ひな祭りも過ぎましたね。実はひな祭りってもともと邪気を払うことが目的の上巳の節句の為、何歳まででも祝って良いそうです。いかがお過ごしでしょうか。

 

ところでプロポーズと言ったら世間的には”サプライズ”で男性から女性に贈るもの…しかし今変わりつつあります。では女性はどのように思っているのでしょうか?よく本当に何も分からなくて…と来店されるお客様も多いです。では男性はプロポーズを考えている際は何に気をつければ良いのか深掘りしていきます!

 

◯指輪は誰と選びたいですか?

・彼に選んでほしい:52%

「自分の身に着けるものはこだわりたい!」

「二人で一緒に行っても、もしいいなと思った

デザインが高かったら遠慮してしまいそうで…」

・一緒に選ぶ:43%

「結婚するんだなあ」とふたりでより実感

 

・一人で選びたい:5%

婚約指輪に憧れる女性が多くいるのと同じように、サプライズプロポーズを夢見る

 

意外と一緒に選びたいという割合が高いですよね。「一緒に」「一人で」のように、選ぶ段階で彼女の意見を大切にしているカップルが半数以上を占め、夫だけで選んだケースよりも上回っています。婚約指輪は大きな買い物ですから、彼女の選びたい気持ちもくみ取ってみては?

 

 

◯男性一人で選ぶ時のポイント

まずお客様に伺うのが、

「どんな彼女さんなんですか?」

「どんなものが好きですか?」

 

▶︎好みを知る

シンプルなデザインが好きな女性をはじめ、モードでスタイリッシュなファッション、カジュアルスタイル、華やかでフェミニン、かわいくてガーリーなスタイルなど、女性の好みはさまざまです。まずは彼女のファッションの傾向や好きなブランドを調べておきましょう

▶︎サイズを知っておく

サプライズの指輪選びで欠かせないのがサイズ。もし彼女が左手薬指に合う指輪を持っていたらリング棒を使ってサイズを測る方法もありますが、それが難しい時には…

 

「寝ている間に、糸やプラスチックコードを巻いて測る」

「彼女の友人に聞いてもらう」

「プロポーズまでに時間があるなら記念日や誕生日のプレゼントとして指輪を贈る」

「指の細さやキレイさを褒めつつ、さりげなく聞く」

 

【知って得!】指輪選びで困らない指のサイズについてご紹介

 

いかがでしたか?婚約指輪を一緒に買いに行きたいと思っている女性が一定数いることが分かりました。一緒に買いに行きたい主な理由は、お気に入りのものがいい、ブランドにこだわりがある、良い思い出になりそうだから、など。様々理由はあります。アイジュエリーウマキでは皆様のご要望にお応えします。分からないことがあれば何でも聞いてください。お待ちしておリます!

ウマキへのお問い合わせはこちら
EYE JEWELRY UMAKI 岡山店

EYE JEWELRY UMAKI 岡山店

〒700-0945 岡山県岡山市南区新保 1604-1

TEL : 086-244-5888

EYE JEWELRY UMAKI 倉敷店

EYE JEWELRY UMAKI 倉敷店

〒710-0824 岡山県倉敷市白楽町 556-25

TEL : 086-430-0888

岡山の結婚指輪・婚約指輪ならUMAKI BRIDAL(ウマキ・ブライダル)