【2023おすすめ】入籍日ってどうやって決めてる?
2023年06月13日
皆様こんにちは!じめじめとした空気が続いてますね。6月もいよいよ半分が過ぎ去ろうとしています。実に早いですよね。
ところで結婚で大切なポイント…それは入籍です。入籍日は2人が正式な夫婦になるための重要な届け出をする一生に1度の記念日となるため、とても難しいです。そう思うと候補は365日あるのです。結婚指輪を選ぶ際にも入籍日に合わせて欲しいと言われる方が多いです。ということで今回は入籍日ってどうやって決めているの?2023年オススメの日にちも一緒にご紹介していきます。
◯入籍とは
もともとある戸籍に違う戸籍にいた人物が入ることを意味します。「結婚=入籍」と誤認される方は少なくありませんが、実は全くの別物。入籍届を書いて行う民法上の手続きであり、婚姻届とは異なります。いわゆる「結婚」は夫婦になることを意味し、民法上は婚姻届を出したタイミングで結婚したとみなされます。
◯注意事項
入籍日とは婚姻届が受理された日のことを指します。実は書類に不備があると受理されないこともあるので気をつけてくださいね。
◯決め方
⚫︎お日柄の良い日
日本から古く親しまれている毎日の吉凶のことです。
大安…六曜のひとつ。大いに安しという意味で、何をするにも吉とされる日
友引…「六曜」のひとつ。友を幸せに引き寄せるとされる日
天赦日…すべての神様が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)すとされる日
一粒万倍日…一粒のもみをまけば万倍もの稲穂になるように、物事を始めるのによいとされる日
母倉日…母が子をいつくしむように、天が人をいつくしむとされる吉日
天恩日…天の恩恵を受けられるとされる吉日
大明日…天地が開け陽の光で隅々まで照らされて縁起がいいとされる日
天一天上…どこに出かけても神のたたりがないとされる日
⚫︎お二人の記念日
一般的に入籍日を結婚記念日とする人が多いそうです。そのため、忘れないようにと誕生日や付き合った日を記念日に◎
⚫︎語呂が良い日
8月1日は「一番ハッピーな日」
4月22日は「よい夫婦の日」
8月10日は「ハートの日」
またサトウさんなら3月10日など名前に因んだ日にするのも良いですよね!
◯2023年オススメ日
⚫︎8月4日(火)
一粒倍万日と天赦日、母倉日、大安が重なる8月4日です。母倉日とは「天が人を慈しむ日」と言われ、特に婚姻には大吉とされています。六曜の中で吉日とされている大安が重なっているのも縁起が良いです。
⚫︎10月17日(火)
天赦日と大安の重なる大吉日が10月17日です。「すべての神様が天に昇り、万物の罪をゆるしてくれる日」である天赦日は、吉日の中でも特に縁起の良い日とされています。こちらも大安と重なっているため、入籍や結婚式におすすめです。
◯まとめ
いかがでしたか?入籍日はお二人だけ記念日やろっきを基準に選ばれています。結婚指輪を選びにくる際も日にちのオーダーしていただければ、職人と話し合って納期も調整させていただきます!もちろん指輪の出来上がりに合わせて入籍日を考える方もいらっしゃいます!お二人にとってのずっと刻んでいく記念日になるので慎重に選ぶことが大切ですよね。アイジュエリーウマキでは2023年8月から19時閉店となります。また近くを通られた際はお立ち寄りくださいね。ぜひお待ちしております!