【婚約指輪のダイヤ】平均の大きさは?

2024年03月12日

皆さまこんにちは!

婚約指輪のダイヤモンドの大きさは、多くの人が気になるポイントの一つです。しかし、その平均的な大きさは一体どれくらいなのでしょうか?ここでは、婚約指輪のダイヤモンドの平均的な大きさについて解説します。

◯カラットとは?

ダイヤモンドの大きさを話すときによく使われる「carat」正確には大きさではなく「重さ」の単位です。1カラットは0.2グラムです。

ただ重さが増えれば大きさも比例するので、大きさの目安として使われています。

ウマキブライダルの新作エンゲージリングフォルトルーチェ真横画像

◯平均的な大きさ

一般的に、婚約指輪のダイヤモンドの平均的な大きさは、0.2カラットから0.4カラット程度とされています。ただし、これはあくまで一般的な目安であり、個々の好みや予算によって大きさは異なります。また、地域や文化によっても大きさの好みが異なることがあります。

 

◯世界最大のダイヤモンド

1905年、南アフリカのプレミア鉱山で発見された、3,106カラットの世界最大のダイヤモンドです。現地の政府が買い上げ、イギリス国王エドワード2世に贈られました。しかし、あまりにも巨大すぎるため、カリナンIからIXまでの合計9個のカット石に分けられました。

 

◯大きさだけでなく、クオリティも重要

婚約指輪を選ぶ際には、大きさだけでなく、ダイヤモンドのクオリティも重要です。クオリティは、カラット数やカット、クラリティ、カラーなどで評価されます。ダイヤモンドの輝きや美しさは、これらの要素によって決まりますので、適切なバランスを考えて選ぶことが大切です。

 

◯予算とのバランスを考えて選ぶ

婚約指輪を選ぶ際には、予算とのバランスも重要です。大きなダイヤモンドを選ぶ場合は、クオリティに妥協することがあるかもしれません。逆に、クオリティを重視する場合は、大きさを控えめにすることも考えられます。お互いの希望や予算を考慮しながら、最適な選択をしましょう。

 

◯プロポーズの際に不安なこと

プロポーズそんな時に不安なのがサイズです。もしプロポーズをした際にサイズが小さかったら、大きかったらどうしよう…そんな気持ちになりますよね。アイジュエリーウマキではサイズを大きくするのも小さくするのも無料でサイズ直しいたします。例え明らかに指輪が入らない…そんな時でも、前回と6号変更があったとしてもサイズ直しさせていただきます。指のサイズって毎日違うものなので環境や体調に合わせて変更するのがオススメです!

 

◯フェア特典

3月までの『HAPPY Sprig Fair』では婚約指輪のダイヤモンドを20%OFFさせていただいております。そしてプロポーズには必須の専用ケースもプレゼントさせていただいております。更に指輪の内側に入れる刻印も無料で入れさせていただいております!彼女様には内緒で愛のメッセージを伝えてみませんか?

ブライダルフェア

近くを通られた際はいつでもお立ち寄りくださいね。ご来店お待ちしております。

ウマキへのお問い合わせはこちら
EYE JEWELRY UMAKI 岡山店

EYE JEWELRY UMAKI 岡山店

〒700-0945 岡山県岡山市南区新保 1604-1

TEL : 086-244-5888

EYE JEWELRY UMAKI 倉敷店

EYE JEWELRY UMAKI 倉敷店

〒710-0824 岡山県倉敷市白楽町 556-25

TEL : 086-430-0888

岡山の結婚指輪・婚約指輪ならUMAKI BRIDAL(ウマキ・ブライダル)