結婚指輪のダイヤモンドいる?いらない?
2025年04月08日
皆さまこんにちは。
今回は「結婚指輪のダイヤモンドいる?いらない?」この疑問について取り上げたいと思います。結婚指輪は肌身離さず身につける方、仕事場では着けずプライベートだけ着用される方…使い方は十人十色です。メリットデメリットを比較し、自分たちに合った選び方を解説します。
👰♀️いる派の意見
①華やかで高級感がある
指輪全体がキラキラと輝き、エレガントな印象になります。特に女性は「ダイヤモンド=特別なもの」と考える人が多く、一生に一度の結婚指輪として相応しいと感じる人も多いでしょう。
②記念日や思い出としての価値がある
ダイヤモンドは「永遠の愛」の象徴とされ、長く愛されている象徴です。例えばお二人の記念日にダイヤを増やすなど…特別な思い出の詰まった指輪になります。
③年齢を重ねても違和感なく使える
シンプルなデザインのダイヤモンド付き指輪なら、年齢を重ねても違和感なく使えます。特に埋め込み式や小粒のダイヤモンドなら上品な印象を保てるため長く愛用できるデザインが多いです。
👰♀️いらない派の意見
①シンプルで飽きがこない
装飾のないシンプルな指輪はどんなシーンにも馴染みやすく、流行に左右されることもありません。長く使うものだからこそ飽きがこないデザインを人には最適です。
②価格が比較的リーズナブル
コストを抑えることができます。その分素材をK18ゴールドにしたりペアリングとしてお揃いのデザインにするなどこだわるのもおすすめです。
③生活の邪魔になりにくい
フラットなデザイン多いため、引っ掛かりが少なく、日常生活で気を使うことが少なくなります。仕事や家事をする際にも邪魔になりにくいのが魅力です。
結婚指輪にダイヤモンドが必要かどうかは完全に好みとライフスタイルによります。ダイヤモンド付きは華やかで特別感ありますが、シンプルな指輪も使い勝手がよく、飽きがこないのが魅力です。二人でよく話し合い、一生を愛せる指輪を選びましょう。
アイジュエリーウマキは皆さんの欲しいが叶うブライダルサロンです。県下最大級の品揃えとクラフトマンが常駐しているからこそ出来るオーダーメイド。ぜひお気軽に足を運んでみてださいね。